top of page
  • amakubo

iPhoneXsMAX卓上充電はできるけれどもコネクターからできない

更新日:2021年4月4日

土浦市からのご来店です。市内で1番ネットで評判の良いお店に行ったのですが、調べたり分解もせずにわからないと門前払いされたそうです。

2番目に行ったお店はつくば市内なのですが、学園東大通の筑波大学のところに診断に一目置くお店があると紹介していただいたそうです。


卓上充電は反応しています。でも充電していない。


iPhoneXsMAX卓上充電
卓上充電している

Maxellの卓上充電器では、青いランプが点灯しているので充電はしているということになるのですが、「ポン」と音が鳴ったりしません。


マナーモードを確かめましたがoffになっているので音が鳴るはずです。

マナーモードを有効にしても振動はしませんでした。


普通に充電をしてみる

充電コネクターにケーブルをつけてみました



iPhoneXsMAX充電していない
通常充電

充電の計器をみてもゼロのままで充電していません

通常は、0.97A以上の数値が出ます


コネクターを見ても、しっかり奥まで入っているのでゴミ詰まりはありません



分解をして、バッテリーの異常を疑ってみる


お客様の許可をもらい分解します



iPhoneXsMAXのバッテリーを仮組して検査
バッテリーを交換してのテスト

iPhoneXsMAXを分解してみます

分解すると、両面テープがしっかりくっついていて、2つの店舗とも検査していなかったことがよくわかります


バッテリーを付け替えて検査します

反応がありません

この時点で、画面を疑う必要はありません

もし、画面も原因のうちの一つだった場合は、充電しています


バッテリーを交換したまま卓上充電器の上に



iPhoneXsMAXのバッテリーを交換して卓上充電器の上に乗せテスト
交換したバッテリーで卓上充電

卓上充電器の上ではしっかりと反応しています

「ポン」という音は出ませんでした

マナーモードをONにしても振動はありません


※ちなみに、このバッテリーは後日ほかの方にバッテリー交換をしてしっかりと動作しました。


充電コネクターを疑う

ということも考えられますが、正常であればバッテリー交換をして起動します

今回は、起動すらしなかったため、基板の異常と判断させていただきました


お客様より


ネットで調べて上位にあり、評判も良かったので信頼して来店したけれども、検査もせずにわからないといい門前払いしたお店の対応は信じられませんでした。

このお店の様に、ネットで検索しても出てこないお店がよく知っているということがおかしなシステムです

友達には、少し遠いのですが、車での交通の便も良いのでこちらを紹介したいと思います


店長より

おほめのお言葉ありがとうございます

見る目のあるお客様は、iPhoneを破損した友達を紹介してくれるということを信用しております。

とくに、iPhone修理の才能のある人は仕入れルートを確保すればフランチャイズを抜けてどんどん独立する人が多いと、とあるフランチャイズの方がおっしゃっておりました。

私もその一人でありたいです

閲覧数:9回0件のコメント

Comments


bottom of page