top of page
  • amakubo

iPhoneXの画面が浮いてきて剥がれてしまったという持ち込み

更新日:2021年4月7日

以前画面割れで修理したiPhoneXの画面が剥がれてきたという初期不良の持ち込みでした。

3ヶ月以上前の修理だった点と、過去、画面のガラスが剥がれたことの無い実績のあるサードパーティー製のメーカーのものだったので何が起こったのだろうと思いました。

原因は違うところにありました。


バッテリーの膨張によって画面が剥がれた

以前、画面交換した際にバッテリーがベコべコしていたのを思い出しました。その時は、交換しませんでした。

バッテリーに少し空気が入っていて気になりました。特に交換は奨めていませんでしたが、お客様には中を見せて確認してもらったことを覚えています。


画面が浮いた状態


バッテリーの膨張で画面が浮いている
バッテリー膨張によるもの

テープで貼りつけて持ち込んできました

この段階では、以前交換した初期不良としか思えません

そのまま、画面をフレームにピタッと張り付けてみると

この状態に戻ります


隙間を除くとバッテリーが膨らんでいました


画面が浮いた原因はバッテリーの膨張
少し膨張

指で押すと

べこべこしています

横から見ると

少しフレームよりも上にある感じです

いつもなら派手にわかりやすい膨張を写真で紹介しますが

今回は、地味です


第三者修理店の画面では接着が弱く剥がれる原因にも

なりやすいのかなと思います


剥がれた画面を接着


タブレット用の接着剤でガラスが剥がれたところを補修
接着した様子

下の辺を除くすべてが剥がれたので

接着剤を差しやすかったです

いままで、タブレット用の圧着をしていましたが

今回は、バッテリー交換後

セロテープで本体ごと張り合わせて

圧着を試みました

そのあと剥がれたという持ち込みが無かったので

成功したと思います


バッテリーを交換してテスト


バッテリー交換して古い方は膨張していた
比較すると膨張している

バッテリーを比較すると

取り除いた方は少し膨張していることがわかります

このまま電源を入れてテストすると

画面表示やタッチは正常でした


お客様より

画面が壊れたと思ったのですが、早めに持って行って正解でした。バッテリー交換だけの料金で、補修は無料でやっていただけました。


店長より

最初、画面の初期不良と思いました。開けてみるとバッテリーの膨張です、ホームボタンの無いタイプの画面はほんの少しの膨張で画面が剥がれるということを知りました。今後は、このタイプの画面交換で、バッテリーが少し膨張している疑いのある時は、お客様に早めの交換をアドバイスしていきたいと思います。

閲覧数:90回0件のコメント

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page