top of page
  • amakubo

原因はアプリの常駐なのかそれともバッテリーの劣化なのかiPhone8バッテリー交換

更新日:2021年4月7日

つくば市よりバッテリー交換の依頼です

バッテリーは個人的にはなかなか優秀で寿命が長いようです。今年で4年程度ご利用の方が交換し始める主流のバッテリーになるのではと思っています


アプリケーションが常駐していた


iPhone8バッテリー交換前検査でアプリが常習していた
画面オフで動いている

アクティビティの水色の棒グラフは

アプリが常駐しています

今回は、バッテリー消耗の激しいアプリケーションが常駐しています


これでは、バッテリーが減っている原因は、アプリケーションによるものなので

終了させれば改善します

この段階でのバッテリー交換は出来ません


バッテリーの状態を見てみる


iPhone8バッテリー交換でばっりー劣化のメッセージが表示されていた
バッテリー劣化のメッセージが表示されてる

「バッテリーに関する重要なメッセージ」が表示されています

最大容量は84%になっていますが

バッテリー交換のメッセージは、正確なので

今回は交換という段取りになりました


バッテリー交換のためテープを取る


iPhone8バッテリー交換の作業
バッテリーを外したところ

iPhoneのバッテリーはフレームにつけるための両面テープがあります

今までの機種は、長い2本または3本のテープがありました

今回は、バッテリーの上下に2本ずつ計4か所につく形になっています

バッテリーを外すと中央に黒いものがあり

これが卓上充電の装置になります

ここを避けてテープが張られている形になります


テープは、従来品とは違い

伸縮性がなく、粘着力が強いため外しずらい感じです

未だに、効率の良い取り除き方を考えてしまいます。


取り外す時間が少し余計にかかります

丁寧にとなると、ホームボタンの下にあるのバイブモーターを外すと

取りやすくなります

この作業をするだけでも少し時間がかかります


バッテリーを取り付けて完成


iPhone8のバッテリー交換をしたあと
バッテリー交換後

バッテリー交換の作業は10分程度でおわりました

バッテリーの状態を見ると

交換前に表示されていた、劣化を表す

「バッテリーに関する重要なメッセージ」が表示されていません

これで2年は使えるようになると思います


お客様より

最初のグラフで、ゲームが中心で常駐していることから断ることもあるといわれ少し驚きでした。話を聞くと、この段階でバッテリー交換をしても効果が無いかもしれないとのことです。そのあと、バッテリー劣化のメッセージを見て交換しましょうという判断でしたので、このお店にしてよかったと思います


店長より

バッテリー交換前検査は重要で、iPhone8の構造だと基板の破損が起こることがあります。そのため、iPhoneの分解前検査はとても重要です。今回は、正常に充電していてアプリの常駐でしかもバッテリーの消耗が激しいアプリケーションでした。これでは、しっかり検査をしする業者者以外はバッテリー交換をためらうところもあるのではないのかなと思います。


閲覧数:11回0件のコメント

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page